ぬるま湯に浸かる日常

あらゆることに中途半端なならず者が、好きなように好きな話をするブログ

最近の話

おこんばんは。みなさんどのようにお過ごしでしょうか? 元気であればこれ以上ないすばらしいことです!

私はと言いますと、もう回りくどく話をするのが面倒なので書いちまえ!となったのですが、つい先日心療内科にかかりまして、「うつレベルが中程度」との診断がおりました。いぇいいぇい✌️ 別に会社休めとも、親に言えとも言われなかったのでどちらもするつもりはないんですが、医者曰く「疲れてますね。ちょうどいい時期に来られましたよ」とのこと。重度となると起き上がれなくなったり、外出もままならなくなるからのようです。ちなみに中程度であれば、時々会社に行けなくなるくらいのレベルなんだとか。休みはしなかったけど、最近の毎週土日は死んでることが多かったですね。

原因は仕事ですが、まぁ誰が悪いとかではなく、ものごとに対する私の考え方があんまり良くなくて、自分を責めたり意味もなく気を使いすぎたり、なんかそういうことの積み重ねだと思います。安定剤を処方されて、認知行動療法をしていきましょう、ということになりました、とりあえず。

わざわざこんなブログで開示しやがって、芸能人気取りかよ、かまってちゃんかよ、と思われるかもしれませんが、LINEや直接会った時に個別に説明すると、受けた側は絶対に返答しなきゃいけなくなるので気使うと思うんですよね。なのでこういう形にしました。なら言わないでもいいんじゃね?ってなるし、たしかにそうなんだけど、でも急に体調不良で約束守れなかったり、コミュニケーション取る上で迷惑かけたりってのもなきにしもあらずなので、ということで書いた次第です。つーか私が話して説明すんのが苦手だからです、ごめんなさい! 

まぁでも別に普通なので(家事とか全般できるし、遊んだりも問題ないし、先に書いたけど仕事休んだりもしないし)、普通に接していただければと思います。ちょっと不安になりやすかったり、イライラしがちだったり、そんなんなので、迷惑をかける場合もあるかもですが、そういう時はちゃんと「迷惑や」と言ってください。そんなんで泣いたり死んだりはしませんので。大人ですので。

いざ自分がこんなことになってみると、意外と大げさなものでもなく、特に深刻に考える必要もないということが分かりました。たぶん気づいてないだけで、知らないだけで、周りにも結構いらっしゃるんじゃないかしら。それを知れただけでもよかったんじゃないでしょうか。まぁそれなりにつらい時もありますけど。

ちなみに受診した理由は、去年の夏頃から体調が思わしくなく、吐き気、頭痛、耳鳴りの症状が出て来、放っておいたら(心療内科には行かず、別の方法でごまかしてた)イライラが止まらなくなり、これ以上野放しにしていたら、だれかに暴言を吐いてしまいそうな危険信号を感じたためです。みんなも気をつけて。

しばらくお酒は飲めませんが、ごはんは余裕で食べられるので、変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたしまーす🤲